フィンペシア投薬14ヶ月目&ミノキシジルタブレット投薬4ヶ月経過後の頭髪状況をご覧ください。


IMG_20190812_112419


IMG_20190812_112450




照明で頭髪に当たって白髪に見えますが、白髪ではなく黒黒とした毛髪です。今回立ちながらの撮影してみようといつもと違う撮影を試みたのですが完全に失敗でした(笑) 次回からいつもの撮影姿勢で行いたいと思います。



毛髪の状況としては一番薄かった前髪の部分触ってみると髪の感触もしっかりしていて、髪が生えているんだなと実感しています。自分の姿を見ていてやっぱ髪があるって幸せだな~深々と噛みしめています。50歳となりましたが身も心も若返った気分です♪



頭髪についてはもう少し毛量を増やしたい希望はありますが、今後もう必要ないと感じたら今飲んでいる育毛剤は止めたいなと考えるのは金銭面の負担も考えれば当然ですよね。こういう疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。



ネットで検索したところ、残念ながらAGAは遺伝的な要素も関与した慢性疾患でありAGAは完治しない!そうです。AGAは進行性の脱毛症なので、治療をやめると再び薄毛が進行してしまいます。



フィンペシアのような内服剤あくまで育毛を阻害する悪玉ホルモンのDHTを抑えるお薬で、体質を変えるわけではありません。内服をやめれば再びDHTの産生量が増え、薄毛は確実に進行します。

そんな訳で維持療法として内服は続けていただくのが望ましいと思います。




しかしそうは言ってもこれまでのように毎日続けるのも維持費も含めて大変ですし、私自身ミノタブの副作用と思われる腕毛が濃くなっているのが現状です。



継続はする一方で毎日飲む習慣を週一、もしくは二回休むなどしていって様子を見ながら継続することも考えていこうかなと考えます。そんな訳で今後について考えが固まりましたらまた報告致します(^o^)丿