皆さま一カ月ぶりのご無沙汰でした。3月になりだいぶ暖かい日も増えてきて過ごしやすくなりました。前置きはこのくらいにして、それでは恒例の頭皮状況をご確認ください。


IMG_20210310_105759


IMG_20210310_105815


ということで、前回と比べて特に変化なしです。ところで私の頭皮をよく見ていただければわかりますが、頭皮に赤いかさぶたのようなものが確認できると思います。今回だけでなく過去記事を遡っても同様のかさぶたが確認できます。かゆみとか痛みもなかったので今まで気にしてなかったのですが、見た目的によろしくないのは間違いありません。いったい原因は何なのでしょうか?




ネットで調べてみると赤いかさぶたの記事がありましたのでご覧ください。


なぜ頭に・・・? 頭皮にかさぶたができる原因


詳細についてはリンク先をご確認していただきたいのですが、原因として挙げられているのが皮脂が多い・睡眠不足・ストレス・食事の偏り などがあります。この中で一番心当たりあるのが皮脂が多いです。薄毛の方は皮脂が多く分泌されるのでこうした症状に陥りやすくなるそうです。



では、どうすれば改善できるのか?


これについては今後調べて改善に向けて励んでみたいと思います。薄毛がもたらす皮脂の多さの改善は結果的に育毛効果に繋がりますからね。ということで赤いかさぶたを消すため頑張ります。またこういう方法で改善できるよとアドバイスいただける方がおりましたら幸いです。