9月に入り、我が鹿児島市内は日中まだまだ暑いですが、朝夕さわやかな空気になりしのぎやすくはなりました。東京では20度きる気温だそうで、気温の変化に気を付けたいところです。ということで今月の頭皮状況を御覧ください。


IMG_20210910_175203


IMG_20210910_175212


髪がぼさぼさ気味ですが、朝から仕事で外まわって帰ってきて、昼寝後に撮ったものですのでご容赦ください(^^ゞ


とくに変化なしなので、髪の話はこのへんで。


前回、コロナ感染治療薬として使用されているイベルメクチンについて、育毛サプリを扱ってるオオサカ堂が扱っていると書きましたが、検討した結果、イベルメクチンの正規品でないジェネリックの方を購入することにしました。



ストロメクトール


上が正規品のストロメクトールですが、価格がやや高めなのでジェネリック薬品であるイベルメクトールを購入することに決めました。来週にでも育毛サプリ注目と同時に頼みます。


価格は1箱6591円で50錠入り、1錠の容量12mgと成人男性の推奨量分あり、使用期限も2023年4月までと期間に余裕あります。いざ自分が感染したらと考えると、こうした自己防衛手段はとっておいた方が良いと思います。



イベルメクチン自体の検証はまだ不確かであり、それを服用することで感染による症状の改善ができるかはわかりません。コロナウィルスに効果があるとの口コミが広まったことでイベルメクチンの説明書きにもコロナウィルスに関する説明が記載されるようになりました。






新型コロナウイルスに対する有効性を示す論文が、ある海外研究チーム(米ユタ大学等)により公表されましたが、その後 十分な裏づけがとれず疑義が指摘されたため取り下げられました。より信頼度が高い無作為化比較試験(RCT)の実施が望まれるところです。現在、国内(北里)で臨床試験が行なわれており、その結果が注目されます。現時点、治療効果を示す科学的な根拠はみあたりません(2021/02)



購入の際はあくまで自己責任で、ただ希望が持てる薬なのでお守替わりとして持ってるだけで安心できそうです。とりあえず服用はせず、体調が怪しくなったらのんでみようと思います。